国産車・欧州車・アメ車のカスタムはアウェイクにお任せください!ボディカスタム/LEDカスタム/カスタムカーオーディオ/車輌販売/メンテナンス整備/ステッカー製作など車の事なら何でもやっています。

日産 キャラバン E25 エンジンリフレッシュ&車検整備

2009年1月30日
日産 キャラバン E25 エンジンリフレッシュ&車検整備です。






ベルト泣きがするということで、ファンベルトを交換し

テンショナープーリーのがたもあり、交換しました。

最近の車は、ファンベルト類が一本になってきて、

自動でベルトのテンションがかかる、

オートテンショナーになってきたような・・・。

しかし、キャラバンのようにフロントシートの下にエンジンがある車輌は、

交換が大変で、隙間が少なく手が痛かったです。





オイルエレメント&エンジンオイル交換です。

オイルエレメントが大変なことになっていました。

この状態だとオイル自体の流れも悪くなり

効率が大変に悪く、エレメントに大分カスが付着していました。

使用したオイルは、ワコーズ製の5W40を使用しました。





エアーエレメント交換です。

こちらも、オイルエレメント同様に大変なことに・・・・・。

この状態だと普通に空気を吸うのが大変でしょうね。

人にたとえるならば、口で息が出来なく鼻が詰まった状態です。





ATF(トルコンオイル)交換! !

ATFもなかなか汚れていて、いい感じで黒くなっていました。







シャシブラック塗装

北海道の冬を越すには欠かせない塗装ですね。

少しでもエンカリからの錆を防ぎましょう。





無事に車検も終わり納車です。