トヨタ ランクル 70プラド KZJ78 リフトアップ 足回りリフレッシュ! !

トヨタ ランクル70プラド KZJ78 足回りリフレッシュ! !

このプラドは巷ではかなり有名で・・・・・・・・・。

何がって? とにかく内装外装ともに綺麗なところです。

でもクロカン走行をしていないわけではありません。

むしろ、トライアングルにも出場もしていて足回りも決まっています。




今回は、もともとジール製の3インチアップコイルに2インチソーサーで

5インチアップされており、リアにAアーム式3リンクの足回になっている

ところから、ソーサーを使用しないで6インチアップに変更と言う作業です。







まずはリアから足回りをばらした状態で、綺麗にシャシブラックを塗装し、

コイルとショックの取り付けです。






写真では解かりにくいですが、フロントが5インチ

リアが新しく組んだ6インチです。

たかが1インチでも結構変わります。






リアと同じようにバラシテからシャシブラック塗装をし

足回りの組み付けです。






今回は、以前よりもコイルが長くなりストロークも増し、

そのままつけるとコイルの歪みや、キャスター角がおかしくなってしまうので、ハイキャスブラケットを使用し補正しました。






とりあえず今回は、足回り編と言うことで・・・・・・・。

あとは、リアデフのカスタムと公認車検です。

お楽しみに。


トラックの部品?????塗装

トレーラーのヘッドの泥除け部分????

とにかくヘッドの後ろのほうに付く部品みたいです。

ドロや、石などを後ろに巻き込まないようにする部品で、

オーナーが自らラッカースプレーで塗装をしたのですが、

錆びなどが浮いてきてしまい、再塗装の依頼です。







シンナーで今までの塗装を一生懸命落として

錆び止め塗って塗装って感じですね・・・・・。


トヨタ ランクル 70 HZJ77 リフトアップ タイミングベルト交換

トヨタ ランクル70 HZJ77 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

最近は、タイミングベルトではなくチェーンを使用している車が多くなってきました。

今回は、このごうランクルが2回目のタイミングベルト交換時期がやってきて、一緒にウォーターポンプとファンベルトも交換しました。

ベルトを使用している車輌は、10万キロをめどに交換をしなくてはならなく

万が一このベルトが切れてしまうとエンジンに大打撃を与えてしまい

下手すればエンジン乗せ替えと言う事態にもなります。







まずは、バラシテばらしてウォーターポンプの交換です。





そして、タイミングべっるとテンショナーの取り付け






クランク、カムシャフトの位置を合わせてベルトを張り






ベルト交換シールを貼って






クーラントを入れ量をチェックして完了です。

外装は・・・・・・・・・ですが、エンジンはまだまだ絶好調です。

大切に・・・・・・・・笑! !