建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

2016.10.30フードバレー十勝マラソンin帯広

2016年11月1日
 昨年に続き10月30日にフードバレー十勝マラソンのハーフ21.09㎞を出走してきました。
昨年は1年間で1500㎞を走りましたが今年は500㎞も走らず目標には遠く及ばない散々な悔しいレースが続き、これを払拭しようと10月は日曜日と平日の夜遅くに合計160㎞を走りレースに臨みました。
昨年のこの大会は4分44秒/㎞、1時間40分の自己記録を更新しましたが、ここ最近は5分30秒/㎞の1時間55分を出すのがやっとの状態で、自分に自信を取り戻すための大会でもありました。

前日は、夕方まで仕事のお得意先様回りを行い、その後友人達と合流し大会会場近くの24時間500円パーキングに止め車中泊。夜中は氷点下で何度も寒くて目が覚風邪気味に..
スタートなので1時間前に会場入りし気温4度に震えながら、9時の号砲を待ちました。
とにかく寒くて寒くて早く走りたい..
IMG_3629

スタートぎりぎりまで1㎞を何分で走るか悩んだ結果、今年は練習でも走れなかった4分30秒/㎞に設定!地獄のレースになるのを知りながら相変わらず自分らしいなと心の中で苦笑い..
5㎞までは保てたものの既に呼吸はmax。少しずつ速度が落ちて行きます。1㎞ごとにタイムをチェックしながら最低目標の1時間45分以内を目指します。折り返し手前の何キロかの坂道で速度を上げ、またタイムが落ち、ラスト3キロでまた速度を上げ..痛めた足の甲が着地するたびに痛い..やはり底の薄い速度重視の靴の選択はまずかったか、ゴールまで持ってくれとあれこれ思いながらゴール。

結果は1時間45分でフィニッシュ。ハーフ一般男子35〜49才で1023人中363位の結果で終わりました。
IMG_3632
IMG_3662

来年こそは自分史上一番になりたいですね。

打ち上げは食べ放題。すっかり風邪になり食欲がありませんでしたが達成感のある楽しい大会でした。
IMG_3638
IMG_3635


今年ラストは11月13日苫小牧フルマラソン挑戦会。先月のフルマラソンの結果が悔しくてこのままでは年は越せないと無理やりエントリーした大会。公園内を4周するという心が折れそうな..
仕事が山積で自分に問いかけています。どんな返事がくることか(笑)