建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

つくばマラソンまであと3日

2017年11月23日 更新日:2017年11月29日
 今年も残すところ40日を切りました。
仕事にランニングに真剣に向き合ってきましたが、今週末11月26日(日)に今年度マラソン大会の最終レースとなる第37回つくばマラソンに出走してきます。



本州遠征の大会は今回が初めてです。
茨城県開催のこのレースは比較的アップダウンの少ない高速コースで知られ、ランナーにとっての憧れの大会でもあります。
大会規模は42.195㎞部門出走者数 男子約13,200人、女子約3,500人でウェーブスタートが取り入れられています。各ブロック5分後ごとに出走するスタートは一斉スタートと違い、下位のブロックからのスタート者にはロスタイムが減るかなりのメリット。
これを期待していましたが自分はBブロックなので、Aブロック約2000人の後方に並んで同時スタート。恩恵はありません。昨年の様子を見るとBブロック前列でゲート通過ロスタイムが約45秒、1㎞通過は混雑のために30秒のロスとなっていました。少しでも早くに並ぼうと思います。

【スタート時間】
  • 第1ウェーブ 9:00スタート A・Bブロック
  • 第2ウェーブ 9:05スタート C・Dブロック
  • 第3ウェーブ 9:10スタート E・Fブロック
  • 第4ウェーブ 9:20スタート G・Hブロック

スタートは筑波大学構内からスタートでフィニッシュは筑波大学 陸上競技場です。


今回は前日の夕方に会場近くのホテルに一泊し、当日の夜に帰省する計画です。

今年は元旦から走り始め、練習時間をとるのに苦労しながら基本は仕事の終わった夜ランニングでここまで4,000㎞を走り込んできました。
すべての一日が精一杯頑張った一年にしたいと思いながら、仕事と両立を図ってきましたが、多くの方々の支えや協力、理解が無ければやってこれなかったと思っています。
昨年は42.195㎞に初めて出走し4時間すら切れませんでしたが、その悔しさをバネに今年出走したフル4レースは全て自己記録を更新し3:11分まで来ました。
今回は実力を全て発揮できれば3:05分。マラソンにまぐれは無いけど奇跡があるを信じて走り、ぎりぎりまで2:59分を目指して最後まで感謝を胸に走り抜きたいと思います。

「楽しい人生」と「楽な人生」とは違う。苦しみの中にこそ最高の喜びがある。
今年残すはたったの42.195㎞。

【参加賞のTシャツとネックウォーマー】



第37回つくばマラソンに出走 初サブスリーに挑戦(前編)

第37回つくばマラソンに出走 初サブスリーに挑戦(後編)