建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

今年のメインレース 第38回つくばマラソンまであと30日

2018年10月26日
一年の集大成 つくばマラソンまであと30日

一昨年、初めてフルマラソンの大会に出場し5時間近いタイムで悔し涙を飲んだ日から丸二年が経った。
昨年は、元旦から1カ月300㎞以上走ることを目標に掲げ、春から積極的にフルマラソンの大会に出場し経験会得し、昨年この大会で夢だったサブスリー(2:58:49)を達成した。本当はここで走る夢は終わりのはずだった。でもまだやれる気がしてその先の自分を見たくなりもう一年だけ42.195㎞に挑戦することにした。目標は2:50:00切り。ランナーの間では江頭2:50にちなんでサブエガと呼ばれるこの記録はも完走者全体の2%前後の狭き門。エリートランナーの証でもある。

今年は元旦から1か月400㎞走ることを目標に揚げ地道にこなしてきた。春の大会でも2:58分台ではあるがPBを出した。今季フルマラソン3戦目となるつくばマラソン。

昨年のつくばでは苦い思い出がある。出走前にウォーミングアップのために持ち物をロッカーに入れたのだが、その鍵を無くしてしまい何も持たずに出走するはめになった。仕方なくエイドで給食しながら全力で走った。昨年はスタートラインにBブロック中盤で並び、スタートゲートをくぐったロスタイムは40秒。その後1〜2㎞は混雑でジグザク走行を余儀なくされた。
それを考えると今年はそれが無いだけで希望に満ち溢れていた。ナンバーカードが届くまでは..

一昨日、ナンバーカードが届いた。もしかしたらAゼッケンかも知れないとの希望は一瞬に砕かれた。まさかのEゼッケン。エントリー時に自分の記録を申請するのだが、間違って1時間遅いタイムを申請してしまったのだ。


つくばマラソンは混雑緩和のためにウェーブスタート制を採用しているため、一般的な大会と違い各ブロック一斉スタートで無い分救われてはいるのだが、C、D走者ほぼ全員を抜かなければサブスリーすら難しい。
今回のスタート時間はA・Bブロック 9:00、C・Dブロック 9:05、Eブロック 9:10となっている。

去年のタイムで555位だったことを考えると、ゼッケン番号から計算しても6000人以上抜かなければサブスリーの達成も無いという状況下で走らなければならない。

それでも投げ出すわけには行かない。あと一か月、悔いのないよう努力をし2:55:00切りを目指し頑張りたいと思う。

万全な環境下で結果を出せるとは限らない。逆境にもめげずに立ち向かい最高のレースにしたいと思う。

決戦日は11月25日(日)9:10スタート



高速レース 第38回つくばマラソン Eブロックからのサブスリー 自己ベスト更新


昨年(2017年)「第37回つくばマラソン」の記事