建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

油圧ブレーカーチゼル(ロッド)の特注製作が国内最安値で国内製造最高品質

2016年1月16日
水中ブレーカーの施工提案 チゼル(ロッド)の特注製作で経費を安価に!


チゼル製造一筋の国内有数の製造メーカーが、特殊技法により摩耗しにくく折れにくい商品の開発を今なお続ける最高の一品です。
主な加工材質はSCM435,SCM440(クロモリ鋼)など特殊鋼材を使用し、焼入れ焼戻し、熱処理の工程に於いても特殊技法を用い製作しています。

【使用する材質】

S55C,S58C(炭素鋼)

炭素鋼はS45C〜S65Cまであり、数字が上がるほど耐摩耗性、焼き入れ性が高まるが、加工性は悪くなる。炭素工具鋼より炭素量が低めで、不純成分の規制も緩やかになっており、ある程度の強度と粘り強さを必要とするような場合に使用。

クロムモリブデン鋼鋼材(SCM材)

機械構造用合金鋼の一つで、通称、「クロモリ」もしくはクロモリ鋼と呼ばれる材料です。クロム鋼にモリブデンを入れて改良されたもので、SCr材よりもさらに焼入れ性に優れています。焼戻しに対する抵抗、機械的性質が優れているほか、靭性もあるため、自動車部品、ボルト、ナット類にも使われます。500℃前後の高温下でも強度が低下しにくい材料で、高温高圧が前提となる箇所に使います。

【SCM435】
SCM435は炭素量0.33〜0.38%程度のクロムモリブデン鋼で、降伏点は概ね785以上、引っ張り強さ930以上の鋼です。クロモリ鋼の中では比較的高めの機械的性質を持ちます。炭素量の含有量はわずかの違いでも機械的特性に影響を及ぼします。

【SCM440】
SCM440はクロモリ鋼のうち、比較的硬めの鋼種です。降伏点は835以上、硬度285から352程度の数値を示し、キルド鋼から圧延・鍛造されて作られます。鋼材の加工難易度は、研削や研磨の場合、粘りの有無が影響してきます。硬いだけであれば、比較的簡単に加工は可能です。
⑤(例)


水中で破砕作業を行う場合や、垂直堀りや法面の破砕作業であと少しバックホウの腕が届かない深さや水平距離の時にロングチゼルの特注で作業を終えれることがあります。

弊社では、油圧ブレーカー全メーカーのチゼル(ロッド)の特注製作品を販売しています。

最大L=2.8mまで製作し、現場での利用実績も多数あります。

納期は受注後、最大2週間で作製しますので是非ご検討ください。

寸法、仕様などお気軽にお問合せください。