建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

自分への挑戦

2016年2月14日
 今日は5㎞室内で走り1.5時間スタジオレッスンを受けてきました。顔を見せないと常に気を使い誘ってくれる友人達がいます。
今日も友人3人も一緒で、挑戦している姿に励まされ2時間以上のトレーニングができました。まず彼らがいなければ挫折していますね。心から感謝です。
5/15日人生初のフルマラソンの出場の日も迫ってきました。気が焦るばかりで行動が伴っていないのでそろそろ準備をして行きたいと思います。
まずは4/17日伊達ハーフマラソン大会に先ほどエントリーしました。(^^)

「楽観的であれ。過去を悔やむのではなく、未来を不安視するものでもなく、今現在の「ここ」だけを見るのだ。」

ちなみに楽観的とは単なる能天気ではなく、根拠と準備のある人のことをいうようです。悲観的に検証し悲観的に準備し、そのうえで肯定的に行動することです。
能天気に対応する人は楽天的というようです。
幸福論の名著である哲学者アランの言葉で「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意思のものである。」と言っています。つまり楽観主義は単なる持って生まれた性格なのではなく、意識的な努力に基づく意思というのです。

さて、明日からまた初心でがんばります。
今日も一日に感謝
sakuraba