建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

除草作業に有効か?! レーキ兼用フォーク 設計、販売

2015年12月22日
毎年、除草作業の中の集草・積み込み・運搬作業に際し、重労働の上、設計単価と実際の施工する単価がかい離しており非情に困っているという話を全国の建設業者や造園業者からお聞きします。 近年は労働者不足でもあることから如何に省人力でかつ、効率的に作業するかを考える必要に迫られています。

この商品を開発する前にも同様に通常の2点止め式の機械式フォークを加工し、背面でレーキが代わりに作業をしておりましたが、強度の問題や作業性で満足なものではありませんでした。 より多くの草を一度にかき集め、従来通りにトラックなどに積み込み機としても使用できたならということで誕生しました。更には、経済的にも厳しい世情を鑑み今使用している積み込み専用のフォークと同様以下の価格で皆様にご提供したいという一心で低コストを掲げ設計しました。

このレーキフォークは、家屋解体現場での残材処理にも威力を発揮します。従来、細かい残材は手作業で収集していましたが、積み込み作業の傍らレーキとして残材をかき集めることができます。

表土のすき取り・積み込み作業に利用することもできます。

レーキフォーク丹頂

レーキフォーク丹頂

レーキフォーク丹頂

レーキフォーク丹頂


【利用する利点】
  1. 従来品と変わらない導入コストでレーキ代わりとして、集積やすき取り、徐礫、敷き均し作業が行うことができる。
  2. 省人力化が図られ、安全にかつ、作業日数、作業コストを削減できる。
  3. 機械化により、人力作業とは違い粉塵などの人体に有害な環境化での労働を最小限とすることができる。

バックホウ0.1m3、0.2m3、0.25m3、0.45m3の4タイプご用意しています。

オリジナル設計も致しますのでお気軽にお問合せください。