函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

JZX110マークⅡirーV アイドリング不調 お粗末な結末。

2012年7月5日
 F君の110マークⅡがアイドリング不調とエンジンストールで点検に入ってきました。




始動はスンナリ・・・少しするとアイドリングが不安定に・・・・・
アクセルを踏んで離すと時折エンジンストール・・・・

これはきっと トヨタ車定番のISCVとスロットルの汚れではと診断。

エンジンルームを開けてビックリ!走行も少ないけど新車のような美しさ・・・これでスロットル回りが汚れているのか~???



スロットルとISCVも外観は新車並だし???





まっ、とりあえずスロットルを洗浄してみましょうとWAKOSのエンジンコンディショナーを用意v





スロットルボディーを外しスロットルを覗いてみると・・・・あれ~きれいだぞ???





とっ、その時スロットルにつながる社外インタークーラーのパイピングがグラグラっと動き抜けたW




なんと社外バンパーに押されたインタークーラーのパイピングがプーリーに干渉してホースバンドとジョイントホースを切断してるW




アイドリング不調の原因はここにありました・・・・


なんとも お粗末な結末・・・・