函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

早起きオヤジとDR30 勢いで道南300Kmのドライブに・・・

2014年6月30日
 「ハーベスター八雲」(ケンタッキーファーム)で昼食を・・・・・などと思い・・・・

R5を走り八雲町まで・・・・








森町を過ぎ、八雲町に入りR5から左折して「ハーベスター八雲」に着いたのは丁度PM12時。





天候は霧雨状態。 噴火湾は見えません・・・・




ハーベスター八雲に到着。












悪天候のせいか待ち時間も短く昼食を開始v







お勧めの「ミックスピザ」!ピザ生地が薄く1枚ぺロっといけちゃいます。






チキンはピリカラの、こいつがお勧めかな?





晴れていれば、噴火湾を眺めながら外で食べると盛り上がるんだけど・・・・

雲の中にいるような霧雨で、眺めるものもなく、食べることに集中し30分もかからずに完食してしまった。



車に戻って一服しながら、「ここまで来て短い昼食時間」のむなしさと、食べてしまえばつまらない虚無感に浸りボケ~っと・・・・・



こんな時はろくなことを考えつかないものです。


「八熊線を走ろう!」    

八熊線を走れば、帰り道はかなりの距離を走るはめになることがわかっているのに「虚無感の開き直りと勢い」。




で・・・・・八雲市街をぬけて「雲石峠」を目指す。






「雲石峠 R227 八熊線」





トンネルを、いくつもくぐって熊石町を目指す。標高427m。








この峠は結構な快適走行が出来ます。








気分も良く、峠をおりて「熊石町」に到着。







次は江差町を目指して進行!







乙部町の「しびの岬」で小休止。








元和の漁港にも寄っちゃいますv  何故か気分は上々。観光気分v










江差町に到着。R227を左に曲がれば「中山峠」をぬけて早めの帰宅。

気分は上々で、右に曲がりあえて、遠回りの選択をする。






江差町「かもめ島」江差漁港  近くのコンビ二で水分補給。











「江差町」から「上ノ国町」に向けて進行。







常連客のヨッシーの自宅前で、一旦停車したけど車がなかったので、道の駅「もんじゅ」でトイレタイム。






「カミゴン」が出迎えてくれました。







トイレだけ借りるのも恐縮なので・・・・・









「もんじゅ」を後に、R228「追分ソーランライン」を走り「松前町」を目指す。








「松前町」道の駅に到着。








ここにきたら、必ず買う「塩うに」¥1650円!








車に戻り、ふと思う。 函館までは、まだ約90Km・・・・・雨もひどくなり後悔がチラホラ。

「気分上々」のなれのはて・・・・・


後は、何処にも寄らず、止まらず、雨の中ひたすら函館を目指し走りました。


「福島町」



「知内町・木古内町」



「北斗市」江差道





PM5時50分到着。





今回の「勢いドライブ」は、約300Kmの走行。


太くなっている線は「後悔のドライブ」





走り終えて気分は、こんな感じ・・・・・