函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

早起きオヤジとDR30 日本一魅力のある街函館で日本一のホテル朝食を食す!

2014年10月7日
 函館が「日本一魅力のある街」に選ばれましたねv

(2位 札幌)・(4位 小樽)・(6位 富良野)と北海道って魅力のある街が多いんですね~vvv

北海道に住んでいると厄介な雪も全国からみると魅力的なんでしょうね・・・・



そんな函館に住んでいて「日本一のホテル朝食」に2年連続で選ばれた「ラヴィスタ函館ベイ」の朝食を食べておかないわけにはいかないと、行ってきました!



仕事を終わり「ラヴィスタ函館ベイ」に到着したのはPM7時。





ホテル専用の駐車場に車を停めてチェックイン。





急遽予約したので部屋は2階と低層階でしたが、その分価格も安く直ぐ近くにベイエリアが見えて綺麗です。






部屋も綺麗で設備も充実しているし、コーヒーなんかは豆からひいて落とす本格的な味! もちろんコーヒー豆は函館発祥の「美鈴コーヒー豆」。




うろうろと部屋の中をチェックして、一通りいじくりまわして満足したら空腹に・・・・



ホテルディナーの予約が間に合わなかったので、食事は外ですることになりました。





夜のベイエリアをうろつく(気分は観光客)








たどり着いたのは「函館ビアホール」






ここも予約なしだったので空いていたカウンター席に座り晩餐の開始です。








まずは、ここのビールを全部ティスティングします。


「五稜の星」「明治館」「北に一歩」「北の夜景」の4種類をティスティグ



つまみは「生ハム」とビールに付いてきた「ドライコーン」


鳩の餌・・・・?まずくない・・・





ティスティングは直ぐに終わり、「社員の出世するビール」と「社長のよく飲むビール」とゆう意味深なビールを注文してみる。

「社員の出世するビール」




「社長のよく飲むビール」


つまみは「フィッシュ&チッブス」!

フィッシュはわかるが、チップスはこれでいいのかな?フライドポテトのような???・・・・・




「社長のよく飲むビール」がアルコール度数10%のくせもので一気に酔いが回り・・・・・調子(エンジン)がかかってしまい・・・・



「函館ワイン・年輪」とティスティングで気に入った「明治館」を・・



追加で「ラム串ステーキ」「シーフードまりね」「チーズの盛り合わせ」も注文。







やめりゃーいいのにNHK朝ドラで評判の「ニッカウィスキー」をロックであおっていたりもした・・・・








そして、いい加減ベロベロちかくなった頃に閉店コールが鳴り、エンジン上々、アクセル全開の飲兵衛は、すぐ隣の「函館国際ホテル」のラウンジに出没したのです。


手元がブレていたのか、画像がブレてるし・・・




雰囲気のある屋上ラウンジでは〆のシャンパーン! 夜は更けてゆく・・・







気づけば翌朝でした。








最上階の温泉で「アルコール抜き」にいそしむ。




最上階休憩場からの眺め












そして、いよいよ「日本一のホテル朝食」へGo!Go!GO!












これが、自分チョイスの「日本一」。バイキングなので食べたい放題です。海鮮三昧!体調が良ければ、まだまだいけたのに・・・・残念。


満足な食事のあとはコーヒーを2杯のみ、チェックアウト時間までのんびりとしてきました。





今度は、5位の「函館国際ホテル」の朝食に行かなければ!



今日もきちんとホテルから直行で開店しました。