函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

雪道で止まらないラシーンの左右リヤキャリパー交換!

2015年1月7日
スタッドレスタイヤを、交換したばかりなのに雪道で滑って止まらないラシーンを点検。

確かにスタッドレスタイヤは良好・・・雪がなければ普通に止まるとか・・・もしやと思いブレーキを点検してみたら・・・・



左右リヤキャリパーが固着していました。それもかなりの重症でピストンがまったく回らない状態です。

ローターの錆び方を見てもかなり前から固着していたようです。

前ブレーキは状態が良いので、アスファルト路面ではブレーキを踏むと止まっていた車も、雪道ではタイヤ2本の制動接面なので滑るのでしょう。


このままでは危険とゆうことで、早急に左右中古リヤキャリパーを手配して本日到着しました。そしてラシーンも入庫





左右の中古リヤキャリパーを点検後に交換して、めでたし。めでたしv


ブレーキフルードエアー抜き作業



事故になる前で良かったですねv

雪道でブレーキを踏んだ時、やけに滑ったり車体が横向きになりかける場合はブレーキを点検して下さい。 フロントブレーキだけの雪道は結構怖かったですよ。