函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

2015年 デモカーGC10ハコスカの軌跡!

2015年6月27日
デモカーGC10ハコスカを製作して3年の月日が経ちました。


昨年は、ほとんど活動することなく眠ったままのハコスカ・・・・



今年は再び、「走り」を追求し、更なるチューニングをはじめました。
IMG_5410

IMG_5411

IMG_5412


チューニングを進める中、忘れかけている過去の記録をたどっています・・・・





(デモカー通勤快走ハコスカが出来るまで)

2011年の7月にノーマルエンジンのかったるさに嫌気がさし、ハコスカを作り直そうと一大決心!

もう市販していないL28N42ブロックやP90ヘッドなどを探し出し10月からエンジンの製作にかかりました。

まずは、想定排気量と気化器の選択から・・・・色々悩んだ末、想定排気量は3400cc・気化器は55パイインジェクション仕様に決定。
想定380馬力UPを目指して加工にかかりました。

排気量UPの為に LD28クランクと市販車のストロークの長いコンロッドを加工にだし、亀有89.5パイのピストンを用意。

用意したP90ヘッドも青銅製バルブガイドの打ち変えとビッグパルブ((46/38)用の焼結合金シートリングの打ち変えで外注に・・・・・
1ヶ月程でヘッドが戻り、本格的に加工にかかりました。

まずは、面研済みのP90ヘッドのビックポート加工から・・・



   (P90ヘッド加工完了)









外注加工からLD28クランクとコンロッドが戻り、

N42ブロックの加工にかかりました。LD28クランクはコンロッドに合わせて細くなった分強度を増すためにSQ処理もしました。

IMG_6595
     




(ブロック加工完了)






同じ頃にデフの選択も・・・・デフは色々と悩みまし

たが、ジャパンターボのR200ケースにR31用のR200クスコMZ1.5WAY(ファイナ

ル4.1)を選択。

サイドフランジは亀有の変換フランジを使いました。



   (エンジン加工完了)







エンジンパーツは、ほとんど亀有製を使用。


ピストン:89.5パイ チタンコートSPLリング

コンロッド:市販車コンロッド加工 

クランク:LD28加工(SQ処理)

メタル一式:NISMO

レース用ダンパーKIT

強化クランクプーリーボルト

クランク・コンロッド・ヘッドボルト:全強化ボルト

メタルヘッドガスケット


カム:IN/EX77度・カムリフト10/バルブリフト14./中心角101度

スライド式カムスプロケット

強化タイミングチェーン

ツインアイドラギヤー


バルブガイド:リン青銅

バルブ:46/38ビッグバルブ(シートリング)

バルブスプリング:10000rpm対応

クロモリリテーナー

強化バルブコッター

ロッカーアーム:純正

ステムシール:純正

ロッカーガイド:クロモリ製















 (エンジン本体完成)









エンジン本体が完成し、エンジンを載せる前にエンジンルームのレストアにかかりました。










ワタナベ16インチも再塗装v








大口径インテークマニホールド(SOLEX50パイ用加工)

ジェンビー55パイ6連スロットル

大容量オイル・ポンプ

32GTRクランク角センサー加工

ブラックオルタネーター

遊星セルモーター

スピリットファイヤーR32GTR用ダイレクトイグニッションコイル(台座加工)

R32GTR用イグナイター(台座加工)
R32GTR用ACCバルブ加工取り付け
550ccインジェクター

オイルクーラー

アルミラジエター

電動ファンX2基

オイルキャッチタンク


















5月に入りエンジンを載せることに・・・。

強化エンジンマウント










サスペンション:(F)モンローショートストローク

            SUZUKAワークス用スプリング(5K)

             クスコピロアッパー

          (R)KYB ショートストローク

             H150スプリング(13.7K)







48パイ等長タコ足

NISMO 80パイストレートマフラー






クラッチ:OS技研ツインプレート

プロペラシャフト加工

13シルビアターボ用(71C)ミッション加工

強化ミッションマウント(加工)

スカイラインジャパン デフケース流用

R31スカイラインRS用クスコ2WAY機械式デフ

R200用強化デフメンバー













いよいよハーネス加工に着手!エンジンがかかる頃は7月も下旬でした。

計器類の取付、コンピューターのセッティングを終え8月になって完成v

「通勤快走ハコスカ」での通勤が始まりましたv







AF(空燃比計)



燃圧計


油温計


油圧計



水温計







電圧計



燃料温度計



クイックシフト



ナルディークラシック



液晶時計



コンピューター:FーCON/Vプロ


シフトランプ



スペアータイヤ(ワタナベ14インチ)



バッテリー:トランク内移設・バッテリBOX




オートスタッフ プレッシャーレギュレーター

ホーリー燃料ポンプ

インジェクション用燃料ポンプ

コレクタータンク(燃料タンクリターン配管)

ボッシュ燃料フィルター





インジェクション燃料リターン配管



2012年6月シェークダウン・テスト走行完了







(お披露目を兼ねてカスタムカーショーに出展)

実質的なハコスカのお披露目となったのは7月の「2012札幌カスタムカーショー」です。!

当店レース車輌の「花道・WAKOS・DXL・EG6」(通称:花道太朗号」と一緒に出展しましたv






カスタムカーショーでは、沢山の来場者にお披露目することができましたv





(サーキットデビュー)

サーキットデビューは、2012年9月16日のSCL(白老カーランド)花道走行会でした。






ストレートでエンペラーのドラッグチェイサーとドラッグもやったりしてv





初めてのサーキットで色々と改良点も出てきて、サスペンション・燃料系などを変更したっけ・・・・











旧車の修理・車検・パーツ取り付け・販売は当店へ!


IMG_6589