函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

デモカー7号車 DR30鉄仮面とデモカー3号機S15シルエイティー!

2015年6月27日
デモカー7号車DR30鉄仮面のご紹介です。

主に普段乗りに使っています。その風貌(フロントフェイス)から「鉄仮面」の愛称で親しまれているDR30後期です。歴代スカイラインの中で唯一の4気筒ツインカムエンジン搭載のDR30は、スカイラインらしからぬピーキーな走りしてくれます。今でもファンの多いスカイラインです。


GT-1フロントバンパースポイラー




柿本マフラー
昔から親しまれている柿本のマフラーは野太いサウンドを響かせます。







後期サイドステッカー
発売当時はこの派手なサイドステッカーが印象的(ショッキング)でした。







RSサイドエンブレム
4気筒エンジンのため、歴代スカイラインの称号である「GT」のエンブレムを使えませんでした。変わりに付けられたのがこの「RS」です。






リヤ・トランクエンブレム
当時は、このエンブレムをみると「追い越し禁止」と思わせたものです。







16インチワタナベ
昭和のアルミホイールの代表格「ワタナベ」は今でも根強く人気があります。







ダイレクトイグニッション化
当時DR30のFJ20エンジンは、少しでもチューニング(いじる?)とぐずってしまい、よく動かなくなりました。ご機嫌伺いのエンジン始動もこれで解決です。
カムは当時のハイカムを使用しています。






Dジェトロ仕様・ワンオフインテーク・HKSエアクリーナー
エンジン制御はF-CON/Vプロを使いDジェトロに。ダイレクトイグニッションと連携することで、乗りやすくパワフルなエンジンになりました。







トラスト19Cタービン・ウエストゲート
タービンは旧車の定番19Cを使用。街乗り中心ならちょうどいい大きさです。







トラストインタークーラー・ワンオフパイピング
当時物、汎用のインタークーラーを付け、ハイブースト時のノッキングをなくしています。







S15シルビアターボスロットル







GTR加工デリバリー・アクチュエーター・500ccインジェクター・カメアリ大容量フューエルポンプ








270Km/hスピードメーター・10000回転タコメーター
今では希少なメーターユニットです。








運転席・助手席レカロシート仕様
この古いレカロシートも希少品。







トラスト60パイブースト計







PLX DM-6 ワイドバンドAF計


F-conのセッティング時に便利です。常にAF(燃調)管理が出来ます。






ブリッツSBCブーストコントローラー







HKS・F-CON・Vプロ(金プロ)






デフ(4ピニ)・ショック(KYB)/サス(RSR)





サーキットデビューはSCL(白老カーランド)です。





IMG_0605



DR30の日常ページ「早起きオヤジとDR30鉄仮面」はこちらからご覧いただけます

「花道と旧車の仲間達」はこちら!http://www.do-blog.jp/gtshop/article/5393/


旧車の修理・車検・パーツ取り付け・販売は当店へ!

IMG_6588



DR30との日常「早起きオヤジとDR30鉄仮面」はこちら!http://www.do-blog.jp/gtshop/category/530/

そして、GTショップ Hanamichi のデモカー3号機です!

ドリフト専用マシンとして製作したS15顔のシルエイティーです。
主にD1ストリートリーガル ノースシリーズに参戦しました。
函館からだと十勝スピードウェイまでの遠征はちょっと厳しいので、新千歳モーターランド大会と白老カーランド大会の参戦がほとんどでした。




-----------
MACHINE SPEC
-----------

●エンジン関係
パワーエンタープライズ 斜流タービン
HPI エクステンション
[コンピューター]APEXi/パワーFc ブリッツ/SBC
●駆動関係
OS 2WAY LSD
OS スーパーシングルプレートクラッチ
●サスペンション関係
ドリフト専用仕様 (オリジナル)
●吸排気系
TOMEI ステンマニ
ワンオフマフラー
その他、多数