函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

旧車 ブルーバード910の不動点検修理!その3 シングルイグナイター化!

2015年7月14日
P910ブルーバード不動修理作業が終了しましたv

IMG_6063



ツインプラグ(1気筒2本プラグ)Z18E-Tエンジンの点火装置、2個あるイグナイターの右側プラグイグナイターの異常で色々と試行錯誤していましたが解決です。
IMG_5993

向かって右側のイグナイターが作動したりしなかったり・・・・

前にも故障したのかトヨタ車用を流用していました。
IMG_5994


交換すれば簡単に済むことなんですが、このイグナイターを探せなくて悩んでいたんです。



配線とツインプラグの点火方式を点検していたら・・・・1気筒内左右のプラグは同時点火とゆうことが判明。同時点火ならコイルは2個必要でも点火信号(1次電圧)を送るイグナイターは1個でもよいのではと仮に配線を作りシングルイグナイター化を試みたらみたら・・・・
IMG_6059


IMG_6023


IMG_6052




一発始動!  アイドリングも止まらない快調なZ18E-Tエンジンに変身!

IMG_6066





本配線を製作して修理作業が完了です。
向かって左側のイグナイターで2個のコイルを作動させています。
IMG_6060




最後に点火タイミングの再確認をして作業が完了しました。
IMG_6067


IMG_6065



納車準備が完了しました。 この度は、ありがとうございました。
IMG_6072


IMG_6071


IMG_6073