函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

JZX81マークⅡのアイドリング不調!ISCVとコンピューターを点検!

2015年10月5日
K様JZX81マークⅡがアイドリング不調で入庫しました。

IMG_5596



アイドリング安定時に、エアコン作動・ライト点灯をしてもアイドルアップがなく、ISCVの接続カプラーを外してもアイドリングの変化がありません。
通電はしていますが、ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)が作動していない状態です。
IMG_5595


IMG_5600


IMG_5601




内部クリーニングかチェックバルブの交換をすればなおるだろうと、軽い気分でISCVを外してみると・・・・
IMG_5605


IMG_5606


おや?チェックバルブの無い一体型・・・・1JZノンターボのISCVはターボ用と違っていたなんて(悲)
IMG_5607


新品だと7万円以上もするので中古を探しましたが中古が出てこない。



新品交換だと高価な修理になるので、念のためコンピューターもチェックしてみることにしました。
IMG_5609


1J系のコンピューターはコンデンサー部分の液漏れ腐食がよくみられます。
これがあるとアイドリングにも支障を発生する原因になることもあるんです。
IMG_5610



右から2本目(緑色)のコンデンサーに、わずかな液漏れ腐食を発見・・・・
IMG_5613


コンピューターが直接の原因ではないと思いますが怪しいのは確かです。

コンピューターは廃盤部品なので中古を探すしかありません。

走れない状態ではないので今回は点検だけで、中古コンピューターを探し、iSCVの購入費がたまってからの作業になりました。