函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

BNR34 RB26のヘッドを下ろしてみたらオーバーホールになりました。

2015年10月8日
BNR34 RB26のエンジンヘッドを下ろしてみました・・・

IMG_5670



IMG_5665


怪しい書き換えコンピューター制御・タービン・カムチューニングされたRB26.

白煙が出ていたようなので恐る恐る。わずか1.2KブーストでGT-SSタービンがブローしていたのでおかしいと思いながらも、白煙はタービンブローのせいと自分に言い聞かせながら点検・・・・


嫌な予感は的中するものです。

5番シリンダーに深い傷。もちろんピストンにも。
IMG_5666



ヘッド6番にノッキング痕。もちろんピストンにも。
IMG_5668

IMG_5669


白煙の原因はここにもあったんですね。

オーバーホール決定です。

23万円もした書き換えコンピューターの「お粗末」だけでなく、点火時期も進角しすぎているようなので、根本的なチューニングミスです。

御気の毒です。

同業者として腹立たしさと心苦しさを感じます。