函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

BNR32 32GT-Rのブレーキマスターシリンダー交換!

2015年11月30日
N様BNR32 32GT-Rのブレーキマスターシリンダー交換です。

ブレーキが効かなくなってきたとゆうことでの入庫でした。

IMG_0349




フルード量を点検してみると、だいぶ減っていました。

何処からかフルードが漏れています。

フルードを補充してブレーキホースを含むブレーキラインを点検。

IMG_0361

IMG_0362



ラインからの漏れはありません。と、すると怪しいのはブレーキマスターシリンダーです。フルードの汚れ方を見てもシリンダーが怪しい。
IMG_0365





マスターシリンダーを外して分解点検。

IMG_0379


IMG_0390



オーバーホールパーツで対処することもできますが、シリンダー本体にも問題がありそうです。

IMG_0392


IMG_0393





取り付けてから、また取り外しとゆうことも考えられるのでAssy交換にします。

Assy新品は高価なので、オーバーホール済みの在庫品Assyを使用することに。

IMG_0369


IMG_0380


IMG_0389





交換後は、ディクセルのDOT5.1(ブレーキフルード)を入れてエアー抜き。

IMG_0383


IMG_0384


IMG_0385



走行テストの結果は良好v 25年間も使用すると、シリンダー本体がダメになってもおかしくないですよね。

IMG_0391



作業完了です。ありがとうございました。