函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

GDBインプレッサのパワステトラブル!パワステポンプを交換してみたんですが・・

2016年3月24日
T様GDBインプレッサのパワステトラブルです。

IMG_1563




ポンプから異音がしてパワステが効かない状態の点検修理でした。

IMG_1559




一応、ポンプのエアー抜き作業をしましたが、症状が変わらずポンプからは相変わらずのギーギー音。そしてエアーも抜けきらず油圧もかからない状態。

ホース類の点検をしましたが漏れている部分も見あたらないので、ポンプを交換することにしました。

IMG_1560


IMG_1562




ポンプは中古品なし、リビルト品なし、焼けている場合は修理不可能、純正品は8万円と高価・・・・・と、ゆうことでネットで安価な社外のポンプを購入することになりました。

このポンプは、純正品と形状が違う部分があり、Oリングを交換しただけではフルードが漏ってくるとゆうオチがついていました。
IMG_1558


IMG_1573



結果は、銅ワッシャーとの併用で漏れを解決。

IMG_1575

IMG_1576




交換を終へ、エアー抜き。

IMG_1564






ん・・・・ポンプからの異音は消えたけどステアリングが重い。

とゆうことは、ステアリングギアボックスも逝かれているとゆうこと?

調べていくと、この車のステアリングギアボックスはポンプが壊れると一緒に壊れやすいようです。

IMG_1605


IMG_1606


この部品も中古品なし、リビルト品なし・・・

修理に出すことになりました。