函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

WGNC34改ステージアのエンジン不調!エアフロ交換とプラグ交換!

2016年6月2日
WGNC34ステージアのエンジン不調点検です。

IMG_2614


IMG_2607



時々、エンジンが不調になるとゆうことで点検。

コンサルで診断した結果は「エアフロメーター」の故障。
IMG_1914


WGNC34改ステージアに限らず、年式の古いRB26DETT搭載の32/33/34GT-Rにはよくあるトラブルです。


エアクリーナーBOXを外し2個のエアフロメーターを外します。どちらも古くなっているので2個とも交換することにしました。
IMG_2598

IMG_2609



用意したエアフロメーターは「34GT-R」の物です。32/33/34GT-RとWGNC34のエアフロメーターは共用できます。新品は高価な部品ですが、ここにお金はかけておかないと、あとから後悔しますよ。
IMG_2605

IMG_2606



下側のエアフロメーターをBOXに取り付け、インテークパイプと接続。
IMG_2608

IMG_2610



そして上側のエアフロメーターも取り付け。
IMG_2611

IMG_2612



エアクリーナーを取り付け、エアーガイドを戻してエアフロメーターの交換作業は完了です。
IMG_2613







エアフロメーターが故障していたとゆうことは、点火プラグにも影響がでていたはずです。

点火プラグを点検しました。
IMG_2597

IMG_2600



外したプラグは予想通りプレイグニッションをおこし、1番〜4番までデポジット状態になっていました。5番6番は逆にくすぶっていたようです。
IMG_2604



今回は、安価な日産純正6#プラグに交換しました。
IMG_2595

IMG_2601

IMG_2603


全ての作業が完了しました。
IMG_2607


IMG_2615


始動したエンジンは絶好調vvv燃費もよくなることでしょう。