函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

34GT-Rがパーコレーション?Link ECUチェックとWAKOSオイルメンテナンス!

2016年7月1日
BNR34 34GT-RのLink現車合わせECUチェックとWAKOSオイルメンテナンスです。

暑くなってきたら、パーコレーションが出始めた入庫した34GT-R。

コンピューターのセッティングとは関係ありませんが、一応データーをチェックしてみて欲しいと入庫です。

IMG_3017


IMG_3018



症状的には燃料供給系に原因がありそうですが・・・パーコレーションの一番の原因となるエンジンルーム内の熱ですがデリバリーパイプを触ってみてもさほど熱くはありません。次に考えられる燃料のリターン不足はSARDのジェットポンプキラーを付けて保全しています。




某メーカーの燃料ポンプに交換してからパーコレーションが出始めたので、とりあえずポンプ交換をしてみることになりました。


次に燃調が狂った状態で入庫し、排気温度や油温が上がっていたのでエンジンオイルの交換をしました。

使用したエンジンオイルはWAKOS/4CT-S 10W50。100%化学合成のスポーツオイルです。
IMG_3064


IMG_3019


オイル交換後の燃料が冷えた状態だと、調子良くエンジンがかかるのでパーコレーションですかね〜?・・・・点火系の可能性もあるような?

燃料ポンプの入荷を待って、ポンプ交換とLink/ECUのリセッティングをしてみます。

つづく