函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

EK9シビック タイプRのステアリングラックブーツ交換とドライブシャフトブーツ交換!

2016年7月23日
EK9シビック タイプRのステアリングラックブーツ交換とドライブシャフトブーツ交換です。

IMG_3798



車高を下げているEG6/EK9では定番のブーツ割れ。

今回は、左右ステアリングラックブーツと左アウトドライブシャフトブーツを交換しました。

左右ラックブーツの割れた部分から見える、錆・・・・グリス切れは確実。ハンドルを切るとガキガキと音が出ています。
IMG_3767

IMG_3769


本来であれば交換したいところですが、ボールジョイントの錆を落とし、グリスを入れて復活を願います。

オイルをスプレーしながらゴリゴリとタイロッドを回して錆おとし。致命的な傷はなく抜けてくるようなことも無いでしょう。

IMG_3782


スプレー式のグリスをボールジョイント部分に吹きつけながらグリグリ回す。
IMG_3783


左右とも同じ作業を繰り返し、ブーツを取り付け。
IMG_3785

IMG_3777


ガリガリ音はなくなりなしたが、時々カツンとゆう音が出ます。グリスがなじんで残りの錆がもう少し取れると良くなるでしょう。



そして、ドライブシャフトブーツの交換。

分割式のブーツが在庫切れだったので、シャフトを外して一体式のブーツで交換。
IMG_3787


分解して点検。問題なしv
IMG_3788


組み付けて、グリス入れ。
IMG_3789


ブーツを差し込んでシャフトが完成。
IMG_3790



車体に戻して完了です。
IMG_3791



どちらのブーツも、もう少し早めの交換が必要でしたね〜。とりあえずこれで一安心です。

この度は、ありがとうございました。