函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

MH34SワゴンRスティングレーのエンジンカリカリ音!オルタネーターベルト交換!

2016年12月28日
MH34SワゴンRスティングレーがエンジンからのカリカリ音で入庫です。

IMG_7074


エンジンからのカリカリ音とゆうと、ノッキング?と、なるのですがこの車に関しては違うんです。

この車は、前にも(約4万Km走行時)にカリカリ音で入庫しています。その際の修理項目はオルタネーターのベルト交換です。

交換後にはカリカリ音はなくなっています。

IMG_7070



今回の走行距離は約8万Km。同じようにオルタネーターのベルトを交換することにしました。ついでに、フロントブレーキパッドの交換もご依頼いただきました。
IMG_7063



IMG_7071


極端に減っているふうもなく・・・ヒビわれもなく・・・
IMG_7072


ただ、このR06Aエンジンは、なぜかテンショナーの調整ボルトがない。

とりあえず、ベルトを交換してみる。
IMG_7073


やっぱりカリカリ音がなくなりました。何故でしょう?ベルトの減りでしょうね〜???


カリカリ音がなくなったので、ブレーキパッドも交換。
IMG_7068

IMG_7069


結論は、このエンジンは約4万Kmごとにベルト交換が必要なようですね。