函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

JA22Wジムニーがエンジン始動後直ぐにエンスト!燃料系のトラブル。

2017年1月21日
最近、JA22ジムニーがエンジン始動後に直ぐエンストするとゆうので点検。

IMG_7362


朝一番の始動時と夜の帰宅時に起きる現象です。

エンスト後、少し時間をおくとエンジンは始動し、再度エンストすることがなく普通に走行できる状態。

燃料系のトラブルとゆうことは間違いなく、寒くなってからの現象とゆうことで・・・・

一番怪しいのは燃料フィルターと想定しました。
IMG_7363


ジムニーの燃料フィルターは車体下に露出でついています。
このフィルター内に水分とダストが多くたまり凍結してしまい、解凍するまで燃料供給が止まるのでは・・・?
最初のエンジン始動はフィルターからエンジンまでの燃料ラインに残っていたガソリンで始動。その後フィルター内がポンプから送りだされるガソリンで解凍するまで燃料がエンジンに送られないとゆう理屈です。

さっそくフィルターを外して分解してみると・・・・
IMG_7364

IMG_7367

IMG_7368

結構な汚れ。

新品に交換。
IMG_7361

IMG_7365


エンジン始動!
低く不安定だったアイドリングが少し上がり、安定しています。
IMG_7366

エンジンの吹け上がりも元気がよくなったv

朝一番の始動時エンストもなくなりました。
やっぱり、燃料フィルター内の凍結が原因でしたね。