函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

CP9AランエボⅤの対策済みISCサーボAssy交換!

2017年3月7日
CP9AランエボⅤの対策済みISCサーボAssy交換です。

IMG_8132


エンストを繰り返していたエボⅤ。先日スロットルとISCサーボをクリーニングして様子をみていましたが、一週間ほどで元の状態に戻ってしまいました。
IMG_8134


そこで、対策済みのISCサーボにAssy交換することに。
IMG_8133


IMG_8129

IMG_8130

IMG_8131




スロットルボディーごと取り外し。
IMG_8137



スロットルはまだ綺麗な状態です。
IMG_8135

IMG_8136



サージも同じく綺麗。
IMG_8140



スロットルボディーからISCサーボをAssyで取り外し。
IMG_8141



が・・・・このビスが、なかなか回りません。
IMG_8143



ダメ元で「ネジザウルス」なる工具で頑張ってみると・・・・
IMG_8146



回って外れました。「ほ〜使える工具なんだね」って感じ。
IMG_8154


スロットルボディーのクーラントの流れる部分は錆もなく状態は良し!
IMG_8150


新しいゴムパッキンをはめ込んで、対策済みのISCサーボを組み付け。
IMG_8148

IMG_8151


スロットルをエンジンに戻す作業に。
IMG_8156



クーラントを補充して完成です。
IMG_8161

IMG_8160



最後にアイドリングを調整して作業完了です。
IMG_8162