函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

33GT-Rの強化クラッチオーバーホールとミッション交換!

2017年4月26日
駆動系トラブルで入庫の33GT-R.

IMG_9251

ミッションが急に入らなくなり、レッカー搬送での入庫でした。


クラッチフルードの漏れがなく、レリーズシリンダー・マスターシリンダーの状態も良好。クラッチ本体は半年前に新品のエクセディ強化シングルに交換したばかり。
走行中に急にシフトが入らなくなったとゆうことも考慮して、ミッションかトランスファーの故障かと思いミッションを点検することにしました。
IMG_9250

IMG_9248


トランスファーには異常なし。
IMG_9252


ミッションは、状態が悪いが破損などは見当たらなく作動する。
IMG_9260



これはクラッチ本体の問題かと思い、分解してみると・・・・

IMG_9253

俗にゆう、「ディスクがくっついて」いました。急にくっついたんですかね〜・・・。
IMG_9258



フライホイールには、ディスクの破片も圧着。
IMG_9255

IMG_9256

IMG_9257


カバーにも痕跡が・・・・
IMG_9259


フライホイールとカバーは、研磨して再使用可能に。
IMG_9261

IMG_9262


ディスクはもちろん交換です。エクセディーにクレーム確認をしてみたらクレームの無い製品とゆうこと。
ペダルの位置が悪かったり、半クラ状態が多いとディスクがくっつくこともあります。

ついでに今回は状態の悪いミッションを走行距離の少ない、点検済みのリサイクル品に交換することになりました。
IMG_9249


また、ミッションマウントもNISMO強化品に交換します。
IMG_9263


後は、ディスクの入荷待ちです。少々おまちを・・・