函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

ヴィッツS/Cのベルト鳴き!アルミプーリーとの相性悪によるベルト交換!

2017年5月19日
ヴィッツS/Cがベルト鳴きで入庫。

IMG_9582


スーパーチャージャーのベルトが原因かと思い外してみるが鳴きが止まらない。
IMG_9591

IMG_9583


ベルト鳴きは、A/Cに絡む下側のベルトが原因です。
ベルトの張りも少しゆるいような・・・でも普通はこの程度ではベルト鳴きはしません。
とりあえず、下側ベルトを外す。
IMG_9586


プーリーを触ってみると、手前側のS/Cベルトプーリー面に対して奥側のA/Cベルトプーリー面がツルツルしています。
IMG_9585

ベルトもプーリーの形状に合わせて摩耗し、溝が深くなっています。
ベルトとプーリーとの溝の相性がよくなく削れてしまうんですね。
IMG_9596


このプーリーはS/CのKIT物で、ノーマルプーリーに戻すことができなく、調整幅も限界なので1220mmのベルトを10mm短くし1210mmに変更して貼り直すことにしました。
IMG_9588

IMG_9592


鳴きがとまりました。
IMG_9593

でもまた、ベルトが削れて鳴き出すでしょう。定期的な張り直しとベルト交換が必要だと思います。
IMG_9594