函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

GDBインプレッサがF-con車速センサーハーネス断線で電動ファンが回りっぱなしに!

2017年11月8日
GDBインプレッサが「エンジンをかけると冷間時から電動ファンが回りっぱなしになる」とゆうことで入庫しました。




OBDⅡの診断では2ヵ所の異常コードが表示されました。Vプロセッティング車なので吸気圧のほうは良しとして車速センサーでもいかれているか?でも車速と電動ファンは関係ないとおもうのだが・・・・

そして診断結果をキャンセルしてみると、ファンが止まる。


でも走りだすとまたファンが回りっぱなしになる・・・・怪現象

エンジン系列を点検したり、Vプロのデーターを確認してみたり、違うVプロに入れ替えてみたり、3日間びっしりと点検。過去の情報を調べても情報がない。



色々と探っていくと、やっぱりたどり着くのは車速・・・???
とりあえず車速の件を解決しようと思い、試に車速センサーを付け変えてみてもOBDⅡの診断結果は同じ。これはこれでおかしい・・・・ハーネスか?

今朝、こころを入れ変えてハーネスの点検をしていくと・・・・・


F-conハーネスの車速の線が断線していました。配線を結線してOBDⅡで診断をしてみると・・・・



OBDⅡの診断結果に車速系が表示されなくなりました。車速に関してはこれで解決!


「まさかこれで電ファンもなおったりして」と疑問を抱きつつテスト走行をしてみる。



電ファンが回らない。正常な作動に戻りました。

どうやらこの車の電動ファンと車速には関連性があるようです。呪縛からとかれました。

それにしても、なんでF-conハーネスが断線したのかな〜?