HKSで愛車のポテンシャルを引き出せ!最高の技術・最高の品質でお出迎え致します!! 〜 スポーツ車はもちろん!ミニバン/ワゴン車のドレスアップやチューニングも数多く行っております。

ホンダ オデッセイ RB2 マフラー 加工取付 続編

2009年3月8日

オデッセイ RB2(4WD)へHKSリーガマックスプレミアム RB1(FF)用加工取付完成しました。












G-CORPORATION BALSARINI製リアアンダーとのマッチングもバッチリですね。













このカットだと普通に付いているように見えます。HKS新製品情報の写真を真似て撮影しました。












ハイ出来ました~というわけにはいきません。
排気漏れが無いことを確認し、音量も測定します。











アイドリング時の測定結果は77.7dB












近接排気騒音の測定結果は84.0dB

加工を加えることで音量が極端に大きくなってしまっては車検時に困りますのでキチンと測定をしておきます。HKSのカタログデータと大きな変化はありませんでしたので安心して使っていただけると思います。数値的な比較では今回測定した方が小さくなっていました。測定条件により数値は変化しますが、車検時の音量による問題はまず大丈夫ではないでしょうか?

撮影後、試運転をして来ましたが静粛性は犠牲にならずに心地良い排気音を響かせていました。ワゴンに起こりがちなコモリ音もなく快適です。オーナーによると微低速域のトルクはやや細くなったということでしたが、その分レスポンスや音量・音質の面で満足のいく仕上がりで、コダワリのオールSUS304であることも含め非常に満足感が高いとのことでした。





■HKS リーガマックスプレミアム RB1用 126,000円
■加工・ワンオフ製作時の費用は都度お見積となります