トランスポーター・キャンピングカー専門店 トヨタハイエース オグショー北海道代理店

200系ハイエース標準ボディS-GL4WDにスライドレールキット取付

2009年6月24日
新車200系ハイエースV標準ボディS-GL4WD入庫しました!


バイクトランポユーザーに大人気商品OGUshowスライドレールキット取付しました!
写真には写っていませんが純正シートボルト穴を利用してバイク固定がしやすいようにフックも増設しました。

「移設」ではなく、完全な「スライド」を実現したレールです。
スライド量はノーマル位置から前方へ4段階(ノーマル位置を含めて5段階)
最大17cm移動と、過去のオグショーの経験から導き出された合理的な寸法です。
ほとんどのオフロードバイクは荷室長が2m22cmあれば、ハンドルをフルロックまで切ることでバイクを荷室に対して真っ直ぐに積めます。(※純正の泥除けを兼ねた長いナンバープレート付きバイクは不可)
それによりリアシートを畳まなくても2台積みが可能に。(※スライドドアのステップのところにフロントタイヤを置きたいので床貼り加工のステップオーバータイプや台を設置するなど工夫が必要です)
ロードバイクの全長はオフロードバイクに比べて短い車種が多いため、ハンドルを真っ直ぐにして積み込み可能なバイクもあります。
取り付けは純正位置へのボルトオンなので、ボディへの加工は一切不要!
シートを前に出したときに気になる、荷室へのレールの出っ張りもほとんどない、まさに理想の一品です
スライドレール17によって荷室長はノーマル位置の2m5cmから最大2m22cmに!
S-GL純正シートの2段階調整機能でさらに12cm前へ移動すれば最大荷室長は驚きの2m34cmに!(※12cm前方に移動時はシート後ろ足は固定できません。また足を置くスペースがなくなるため、着座不可となります。)

【参考荷室長】
ノーマル位置(後)2m05cm
  ↓
スライドレール装着 2m05cm~2m22cm!!

ノーマル位置(12cm前)2m17cm
  ↓
スライドレール装着 2m05cm~2m34cm!!(※上記)

※MRTやABS樹脂床貼り加工車には加工が必要です。