トランスポーター・キャンピングカー専門店 トヨタハイエース オグショー北海道代理店

200系ハイエース乗り心地改善でリーフ・ショック取付

2012年6月28日

200系ハイエースバンの道路の段差等の嫌な突き上げを解消にコンフォートリーフを取付しました。
世の中には色々なアイティムが販売されていますが当社でも色々とテストしてお勧めしているのがワンボックスネットワークコンフォートリーフです。

ハイエースの純正リーフは積載重量1000kgでバネレート計算されているので荷室が空っぽの状態やベッドシステム程度だとリーフスプリングが硬すぎてリーフが沈んでくれません。
その沈まない現象が突き上げとなって乗り心地を悪くしています。
沈まない硬いリーフに社外のショックアブソーバーを取付けたとしても本当の性能は発揮できません。
リーフを交換した後に車体の上下の揺れやロールを抑えるために減衰力が高いKONIショックアブソーバーを取付けることで抑えることにより乗り心地の差を体感できるます。

通常は後ろに座っている人の為に足回りを改善するのですが・・・


全道・全国各地にフリスビードッグの大会で遠征が多いため、ハイエーバンノーマルリーフ特有の突き上げによりケージのワンちゃんにストレスを与えない為という目的がメイン!?
もちろん後部座席に座った場合の人の乗り心地も兼ねて足回りを改善です!
道路の段差の突き上げを気にする事が無くなると、遠征時の初めて走行する道路の段差を気にして運転する事が少なくなり運転手の方のロングドライブの疲労軽減にも繋がります。

'4WHEELS PLUS FRISBEEDOG'
ケージを車にセットしてフリスビードッグへ行こう!
200系ハイエースキャンパー特装車4WD NEEDSBOX HR-8