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ポルシェ用マグネシウムホイールのフルオーバーオール修理パウダーコート塗装

2012年7月5日
千葉県からのご依頼です

ポルシェ用のマグネシウムホイール
TECNOMAGNESIO(テクノマグネシオ)です



あちこちに塗装剥げあり
内部に腐食発生あり、です





マグネシウムは酸化に極端に弱いです
一度腐食が発生すると、侵攻がとても早いです
腐食箇所は、平滑に均し、上塗り塗装だと駄目です
内部に腐食の根本が残ったままでは意味がありません


剥離して、素地を処理してからのマグネシウム専用のパウダーコート塗装になります
剥離も、普通に剥離液に漬け込んで・・・は出来ませんので
専門の剥離業者さんに外注依頼になります

剥離から戻ってきた物を、サンドブラスト、ダブルアクションサンダ、研磨によって
ベースを整えます



脱脂洗浄、化成処理し、エアーブロー
水分を完全に飛ばすために、120℃ほどで空焼きします
まずは、ベースコートとなる、マグ専用プロテクターをパウダーコート



軽く焼き、パウダーを溶かし、タイミング計り2コート目のシルバーをパウダーコート



また軽く焼き、タイミングを診て3コート目のクリアーをパウダーコート
この3コート目のクリアーのタイミングが難しいです
ソリッド系であれば、タイミングによる失敗はまず無いですが
メタリック系の場合は、タイミングを間違うと、メタリックとクリアーが混じりあい
ただのグレーになってしまいます
だからと言って、シルバーを硬化させてしまうと、クリアーが密着しないので
焼き過ぎも駄目です



クリアーのタイミングもバッチリ決まり、パウダーコート3コート仕様の完成です







今回は、ベースの状態、カラーの問題、であえて3コートになりましたが
マグネシウムの場合でも、ベースの状態によって2コートする物もありますが
ベースの状態が良い物は1コートフィニッシュでも十分です