アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

VOSSEN パウダーコートでハイパーシルバー塗装

2015年4月25日
VOSSEN VFS-1です
v前




奇麗ですが、ハイパーシルバーに色替えです
元々は、画像は明るく見えますが、ガンメタ系です
v前アップ




ハイパーシルバーは溶剤ウレタン塗装でしか出来ませんでしたが
今回はパウダーコートでハイパーシルバーにします。
いつものように塗装剥離から下研磨処理です
v剥離




パウダーコートハイパーシルバー
ハイパーシルバー調ではなく、ズバリHYPER SILVERです
vパウダー

vハイパー




焼き付けて一旦完成
vパウダー後




耐候性確保のためにパウダーコートクリアーをリコートします
vクリアー




焼き付けて完成です!
VOSSENは鋳造ですが、FLOW FORMING工法と言って、簡単に言うと鍛造のような鋳造、
との謳い文句ですが、鋳造は鋳造なので、極僅かですが、気泡が出ましたが、ほぼ目立たないでしょう。
v後


v後斜め


v後裏


v後アップ


v後アップ2


v後アップ3




ハイパー塗装は今までは従来の溶剤ウレタン塗装でしか出来ませんでした。
ハイパー塗装は、密着性、耐久性が乏しい完全見た目重視という特性があります。
このホイールは、後塗りした物では無く、メーカー純正塗装のままの状態です。
このように剥がれています。
RIMG4777

RIMG4778


また、ハイパーブラックはベースがブラック、ハイパーシルバーはベースがグレーで
ベースを透かしながら銀膜を乗せていく塗装なので、基本的には側面、裏面は
ベースのブラック又はグレーのままで表面のみ
となります。
今回のような、裏側が丸見えのデザインですと、ベースの色が丸見えに見た目も
宜しくありませんが、パウダーコートの場合は、裏面、側面も全て丸塗りですので
そう言った事も解消され、さらにパウダーコートなので、密着性、耐久性も抜群と、
溶剤ウレタン塗装でのハイパーシルバーの懸念材料は全て払拭されます。