アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

BMW用アルピナクラシックスタイリングⅡ フルオーバーホール再塗装

2016年5月13日
BMW アルピナクラシックスタイリングⅡ

多少のガリ傷と、経年での塗膜劣化、塗膜のヒビ割れです
アルピナ前




一旦剥離して素地の状態にしますが、輸入車のOEM系ホイールは、鋳造素地の砂目を埋めるために
分厚く塗装されているため、剥離にかなり時間がかかります
アルピナ剥離




剥離後は数種類の方法で素地を研磨し、さらにバレルの粗研磨で下地を整えます
アルピナ研磨




海外製鋳造ですので、あちこちに鋳造巣穴があります
アルピナ巣穴




本来必要有りませんが、シルバーの発色を良くするために、明る目のベースをパウダーコート
アルピナベース




一旦焼き付けて2コートにアルピナ用シルバーをパウダーコート
アルピナシルバー




2度目焼き付けして、3コート目にクリアーをパウダーコート
アルピナクリアー




贅沢にパウダー3コートでの仕上げになります
元々純正のままの状態は、スポーク隙間や裏側はシルバーがほとんど乗っていなく
下地のサフェーサー色が見えていますが、パウダーコートでの後加工ですので
スポークの隙間も裏側も全て同じ色味、肌艶になります。
アルピナ後


アルピナ後斜め


アルピナ後裏


アルピナ後アップ1


アルピナ後アップ2


アルピナ後アップ3


アルピナ後アップ4




通常パウダーコート時は、リムにあるバルブの穴にジグをつけて吊るしますが
アルピナはリムにバルブの穴がありません。
何処にあるかと言うと、センターハブの所にあります。
スポークは中空になっており、スポーク内を通って、側面にエアーの出口があります。
アルピナバルブ1

アルピナバルブ2




このバルブも専用工具が無ければ取り外し出来ませんが、取り外ししなければ
中にOリングが入っていますので、そのまま200℃で焼き付けるわけにはいきません。
また、仮に外してもネジ山が潰れかける位キツイので、専用サイズのタップとダイスで
ネジ山を切り直しする必要があります。
当社では専用工具も専用サイズのタップとダイスもありますので、取り外し可能です。