直らないものはありません!北海道の自動車ボディー修理・板金塗装お任せ下さい! 〜 板金修理・加工・塗装からエアロパーツの修理・補修・加工まで、お困りのことがあればご連絡ください。

マツダAZワゴン 車検整備でブレーキ点検のご入庫です♫

2018年2月8日
AZワゴンのフロントブレーキに
異変を感じるとのご相談で
点検入庫頂きました♫

まずはとタイヤを外しブレーキパッドから点検。

残量ほぼ0で交換時期をかなり過ぎていました。





市内に在庫があった為すぐに取り寄せし
パッドの他にすり減ってしまった
ローターも交換しましょう。




ローターの外周が錆びて
パッドとの当たり面をけずってしまっています。
この状態のままパッドだけを変えても
本来の制動力は得られずに
パッドの寿命も露骨に短くなります。

ブレーキパッドの方は新品と比べると一目瞭然。
ちなみにブレーキパッドの交換の目安は
残量が4ミリを切った時ですので
DIYで整備されて方はご参加までに。



鳴き防止に面取りをして取付ます。



無事完了し、点検走行。
ブレーキを新品にすると気持ちいいですね。
異音も違和感もなくなりました。
春にもう一度点検させて頂き
ローターとパッドの当たり方次第では
ブレーキキャリパーのOHも
考えた方がいいかもしれません。
ご依頼ありがとうございました♫