直らないものはありません!北海道の自動車ボディー修理・板金塗装お任せ下さい! 〜 板金修理・加工・塗装からエアロパーツの修理・補修・加工まで、お困りのことがあればご連絡ください。

トヨタヴォクシー これまた定番のオイル食い!オイルの焼ける匂いの原因追求

2019年1月16日
先日ガソリンのパイプ腐食を修理した65ヴォクシー
ガソリン臭は消えたものの別の匂いがします。
オイルの焦げたような匂いなので
トヨタ1NZエンジン特有のヘッド付近からの
オイル漏れが悪化しエキマニで燃えて匂いが発生。
あまりに酷いと最悪火災もありえます。
重症じゃないことを願い点検開始。



予想通りヘッド付近からのオイル漏れでした。
オイルの量をみるとゲージにつかないので
足していくと2L近く入りました。
エレメントを交換しても全量が4L程なので
半分くらいで乗っていた事になります。
最悪エンジン焼き付きもありますので
同型のエンジンの方はお気をつけ下さい。

今回はヘッド周りからはそれほど
分かりやすい漏れはありませんでしたが
1箇所謎にオイルで汚れてあるところがありました。
まずはオイルを洗い落とし試しにエンジンをかけてみると



2個並んだコネクターの下側からポツポツと。



エンジンオイルのコンプレッションセンサーから滲んで
ポツポツと下に垂れてその下のクーラントのパイプに
かかって蒸発し匂いが発生。
修理が連休前でしたのでとりあえず
センサーの穴を溶接で塞ぎ部品発注。



臭いはかなり無くなったとの事で
エンジンルームにもオイル漏れの跡はありません。

しかしそのままな訳にもいかないので
休み明けに届いたセンサーに交換
しっかりシールテープを巻き修理完了。





部品価格は2000円弱でしたので
非常に軽傷で済んで良かったです♫

オイルが減るえんには変わらないので
思い出した時にオイルの量チェックした下さいね。
ご依頼ありがとうございました♫