直らないものはありません!北海道の自動車ボディー修理・板金塗装お任せ下さい! 〜 板金修理・加工・塗装からエアロパーツの修理・補修・加工まで、お困りのことがあればご連絡ください。

おまかせ

2007年12月5日
「ブログ強化月間」
と昨日書いてしまったので
また書いてます。

昨日は書き出しの言葉が見つからず
なんとなく書いた「強化月間」。
若干後悔しています。

で今日のネタはコレ




コレだけだと何かわかりませんね
スノーモービルのカウルです。

このマシンはウチのリンクにも張ってある
FUNHOUSEさんのTさんのマシンです。
このTさん去年からすっかりモービルにハマリ
去年は毎週土日、ゴールデンウィークあたりまで乗りに行ってました。
そんなに面白いならと1度連れて行ってもらったんですけど・・・。




地獄でした・・・。

確かに面白いんですけど
一緒に行った人が悪すぎた。

誘われてる方いると思いますが
気をつけてください。
彼は

悪魔です。

でも確実に他の人よりは
うまくなれます。

話がそれました。

今回のオーダーは

純正っぽく

でも

地味になりすぎず

かといって

ガチャガチャせず

結局

おまかせで。








なんじゃそりゃ・・・。






でも仕方ないんですよね
出来上がり想像するしかないから。

なので細かく写真を撮りメールで送って
確認してもらいながらの作業になります。

なにはともあれ
はじめてみます。

色はキャンディーブルーとシルバーのツートンなので
まずは下地のシルバー。



クリアまで入れてペーパーあてて
マスキングテープでラインを引いていきます。
貼ってははがし、貼ってははがし。
でなんとなく落ち着いたのがコレ。





OKをいただき
作業を進めます。

ただ真ん中が寂しかったので
なんとなくでラインを入れることにしました。



このラインは後で効いてくると思います。

でキャンディーブルー塗装後
またペーパーあててマスキング
シルバー塗装。

ここのシルバーは最初に
塗ったシルバーをマスキングして塗ると
一工程省けるのですが
キャンディー塗装は
通常の4,5倍の塗膜になるため
マスキングをはがすと
クリアでは埋めれないほどの段差ができてしまいます。
そのため一工程増えても仕上がりを考えると
もう1度シルバーを吹いたほうがいいです。



シルバーの部分にエアブラシでシャドウ。



ダクト部分は黒の方が締まるかなと黒ペイント。



コレで終わり。

と思って塗り終わった物を見るとなんか寂しい。





いつもの暴走開始。



コレで




また勝手に塗りました。




だって






おまかせって言われたんだもの。





言ったアナタが悪いのよ
と言い訳しつつ。














やってもー・・・た?。


派手すぎず。

地味すぎず。

純正っぽく。

ガチャガチャせず。













・・・ダメじゃね?






でも





「おまかせ」だから



クリアー。













真ん中に塗ったラインも狙いどうり。

キャンディーは塗り重ねて深みを出していくので
何回か塗った状態でラインテープをはがすと
濃さの違う模様が出来上がります。
今回はその濃さにさらに深みを出すために
ラインの部分にだけエアブラシでガンメタを塗ってあります。

それにしても写真に埃がヒドイ。

綺麗な写真を1枚頂きましたので




Tさんには想像してた以上にイイ!と
言っていただいたので無事終了。

コレで今年もギャンギャン
行っちゃってください。