北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

マツダスピアーノ CARMATE TE-W7300エンジンスターター取り付け!

2018年8月5日


ちょっと?かなり!時期は早いのですが北海道の冬の味方!
CARMATEのエンジンスターター取り付けです^ ^



ご依頼の車両はマツダのスピアーノ!
スズキで言うラパンですね^ ^

修理依頼で入庫し一緒にエンジンスターターも取り付けてほしいとの事です!
お先にE/Gスターター取り付け紹介していきますね!



まずは運転席 ハンドル下のパネルを外していきます!



手順は人それぞれ色々ですが、まずはスターターユニット何処に設置するか隠すか…

いい所見つけました^ ^
固定も出来るしユニットも綺麗に収まるアクセルペダル上のちょっと奥まった場所!

車種によってはごちゃごちゃ配線やらユニットがあり狭いのですがこの車両はスペースいっぱい^ ^



次にフットブレーキ信号配線!
ユニットの左側にあるブレーキペダル上の白い4ピンコネクター(青白配線)から拾い、アース配線を足元近くにある集中アースに組み込み単品配線取り付け完了!



後はメインのキースイッチ配線^ ^
これはカプラーオンですのでキーシリンダー接続カプラーを外しそれぞれに接続して完成!

ご丁寧な事にキースイッチ周りに丁度良いフタが!スターターつける事を最初から考えてます!と言わんばかり^ ^
ナイス設計です(笑い

後は始動確認して問題無ければ内張を組み上げ終了!
ザックリとした紹介でした^ ^

施工台数は少ないのですが修理以外にもE/Gスターターやナビ取り付けなんて事もご希望があれば可能ですのでご気軽にお問い合わせ下さい^ ^

メイン修理が完了しましたらご連絡致しますのでもうちょっとお待ち下さいm(_ _)m