北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

ダッチラムトラックのトーイングミラーにオーダーメイド広角レンズを取り付け

2020年3月17日
こちらのダッチラムトラックにはトーイングミラーと呼ばれるタイプのドアミラーが付いています。

このトーイングミラー凄いんです!もともとでかいミラーで後方を確認しやすいのですが、トレーラーを牽引した時とかに、更に後方を見やすくする為にシャキーンと可変するんです!

現物は動かしていないため写真は無いので、画像で紹介すると、左画像の状態から右画像の状態に可変するんです。


きっとアメ車関係の方が聞いたら『何を今更』と思われるでしょうが、私はビックリでした(笑)

ただ、このトーイングミラーはアメ車特有の平面鏡で、なんといいますか?説明は難しいのですが、日本車と見え方違いますよね?なんかね。。。

そのあたりの見え方を解消するのと、視界を広くする為に、トーイングミラーに広角レンズを取り付けました。

広角レンズは、オーダーメイド(※型紙等でレンズサイズを測り、湾曲具合を選ぶことも出来ますが、統計でパーセンテージが多いものをベースにしています)で、バイクでも何でも製作出来ます。

取り付け手順は以下の通りです。

①まずはトーイングミラーに、反射防止と密着不良を防ぐシートを貼ります。

②取り付ける広角レンズは土台セットバージョンなので、土台にボンドを流し込み貼り付けます。

③北海道は寒いので、マスキングで固定して1日放置します。


施工依頼ありがとうございました。