GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

V-PROで電動ファンコントロール  意外と使われいないかも・・・・

2008年4月20日
V-PROで電動ファンコントロールも普通に出来ます。知ってました??

動かす為には、F-CONハーネスの改造が必要になります。




例えば・・・・

★ 純正のカップリングファンを取り外している場合
★ エアコンファンや補助電動ファンが純正で装着されている車
★ 純正で電動ファンが付いているけど、高水温時にならないと、動かない車
など・・・・メリットは、大きいので動かせる車は、動かしちゃいましょう!!






↑電動ファンを2個付けていて、動かすポイントを変えています。
コノ車の場合は、エンジンスワップをしていて、純正のファンの取り付けスペースが無い為、電動ファンにしました。




↑S2000にBNR32の補助電動ファンが付いています。当然ですが、普通には動きませんよね。





↑コレが純正の補助電動ファン、純正ECUでもキチンと動きますが、走りのステージに合わせて任意にコントロールします。


今回紹介した車のほかにも、走りのステージやエンジンの種類などで色々な使い方をしています。ただ、動かすだけではオーバークールなどの原因になって、本来のパワーが出せなかったり、作動ポイントが車に合ってない時は、オーバーヒートしちゃいます・・・・・



たま~に、V-PRO付いているのに別で電動ファンコントローラーが付いている無駄な車を見ることがあります。こんな便利な事が出来るのに使わない手は、ないですよね!!