GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

16系アリスト AT→MT載せ換え! JZS161の5速ミッション換装が完成!

2014年3月25日
トヨタ アリスト JZS161(16系アリスト)の5速ミッション換装が完成致しました!



JZX100用5速ミッションを搭載して、シフトパネルをカーボンシートで製作しました。



ミッションを搭載するため、フロア加工やサイドブレーキも他車種を使用してフロアも加工しました。



クラッチペダルを取付ける為、ヒーターホースの穴を利用してクラッチマスターを取り付けますが、穴が大き過ぎるため加工してからコーキング・塗装します。

バルクヘッドの加工をしてからクラッチペダルを加工して取り付けます。
クラッチブラケットの上部を止めるボルトの受け側が無いので、ブラケットもワンオフで製作してから車体に溶接します。



161アリストはさらにヒーターホースの移動があります。

タービンのサクションパイプを外して、クラッチペダルの隣にホルソーで穴を開けてヒーターホースの出口を移設します。
そのままではヒーターホースが付かないので、1度外してからベンダーでアルミパイプを加工します。


161アリストはヒーターホースの移動とクラッチペダルの取り付けがなかなか大変なんですよね~