GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

R35GT-R用 HKSインタークーラーキット(R type INTERCOOLER)

2014年9月21日
NISSAN GT-R R35 インタークーラーキット!
コアの大容量化とカーボン製専用エアガイドの相乗効果で、今までにない冷却性能を実現!
さらに、エアガイドをカーボン製とすることでプレミアム感を演出!

コアを大容量化したにも関わらず、純正よりも(インタークーラー本体の)軽量化が達成され、車体への重量負担を軽減しています。
また、他社製にありがちな純正インタークーラーより少し大きいだけの商品よりも圧倒的な性能差が実現されています。



●冷却性能
純正インタークーラーも性能はいいですが、それはあくまでもノーマル状態での話しで、ブーストアップBOOST1.2k(GT570キット、GT600キットレベル)では急激なターボ出口の温度上昇を招きます。(※原因は、ターボチャージャーの風量限界付近を使っているため、純正サイズのコアでは容量不足の為です。)
冷却性能を上げるにはコアの容量アップが必要となりますが、HKSにてテストした結果では、純正より少し大きいタイプのインタークーラーでは大幅な冷却性能向上は見込めなかった為、冷却性能の大幅な向上を目標に、コア面積拡大(Size:400×260×65)&薄型コアを採用することで大幅な冷却性能の向上を実現しています。

●軽量化
インタークーラー本体は純正よりも軽量化を実現し、オーバーハング重量軽減に効果があります。
(純正:9.6kg HKS:8.0kg)

●圧力損失
コアが薄くなったことにより懸念される圧力損失の増大に対しては、Newコアのインナーフィンを改良することで、圧力損失の増大を最小限に抑えられています。

●水温への影響
コアの大容量化にあたりラジエターへの風のあたりが懸念され水温が気になるところですが、コア幅を薄くすることで通過風速を向上させ、ラジエータへの通過風速が向上されています。
仙台ハイランド・富士スピードウェイに於いてレーシングドライバーにてサーキット周回を行なった際にも、水温上昇は純正と同等であることを確認されています。

●専用大型カーボンエアガイド
コアの大きさに合わせた形状とし、導入された空気を無駄なく・効率よくコアに当てることでより冷却性能を高められています。
また、エアガイドのサイド部分からはラジエターへと空気を導くように導風板も付属した設計となっており、全てに拘った仕様となっています。
(※カーボンの柄は綾織 艶消しタイプ)


【キット内構成部品】
インタークーラーAssy、エアガイド、インタークーラーパイプ、シリコンホース、ホースバンド、ブラケット、ボルトナット

純正のラジエータコアサポート前に取り付くエアガイドの加工が必要となります。
エアコンパイプの曲げ加工が必要となります。



※11spec以降、カーボンエアガイド取付不可。左ハンドル車両取付可。SPEC V未確認。



価格:¥400,000(税別)