GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

シルビア PS13 SR20 ウォーターポンプ交換!

2016年3月9日


最近ウォーターポンプからの水漏れ修理のクルマが多いです。



SRエンジンはタイミングチェーンなので1度もウォータポンプを交換してない車が多いですね。

皆さんもご存知のようにタイミングベルトは10万kmごとの交換が必要ですが、その作業時にウォーターポンプも一緒に交換することが多いんですよね。

ウォータポンプを交換するにはタイミングベルトを外さなきゃいけない場合が多いので、一緒にやっておけば工賃の節約になるからなんです。

ところがタイミングチェーンの車は10万kmごとの交換が不要になった為、ウォータポンプを交換しないパターンが多くなってしまいました。



10万kmといえばそろそろウォータポンプも交換時期なんですが・・・

タイミングベルト交換の10万kmというのは、同時にある程度メンテナンスをする丁度いいタイミングな訳なんです。

それが無い場合はトラブルが増えるということなんですね。