GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

S2000 AP1 F20C改2.2L エンジンオーバーホール完成!

2017年3月12日
ヘッドは、ポートの形状が純正でかなり良いので十分です。(吸気側は純正で大きすぎるくらいなので・・・)

ポート段付き修正、バルブ研磨、摺り合わせを行い、ステムシールや各シールも交換しました。

今回はCP製 鍛造軽量ピストンを使用しました。




9000回転まで廻すには必要ですね。




スーパーチャージャー仕様なので圧縮比11.1。AP1カムで、9000回転までストレス無く廻ります。


BC製 H断面コンロッド。

2.2Lで9000回転廻すならH断面が安心です。

ノーマルコンロッドでは強度不足になります。


このコンビネーションとAP純正クランクで2.2Lを製作しました。



オイルパンは、バッフルプレートを製作して溶接しました。