GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

シルビア PS13 SR20 アウトラック ステンマニ取付!

2017年5月6日
東名パワード製のステンマニを使用していましたが、割れやクラックがあり、アウトラック製ステンマニに交換しました。



タイプS4 SUS304 φ42.7mm t=2.0mm 管長426mm±1%を使用しました。

パワーアシストベンダーにより、パイプの曲げ加工を施した後、曲げ材に鉄球を通し、曲げ部の断面積変化を最小限に抑えた材料を使用し、各気筒の管長差を1%以内の精度を実現させるために、三次元測定器を用いて管長計測を行いながら製作した完全等長MODEL!

ジャンクション形状は、排気干渉を起こさせないよう、スクエア4の集合部を採用し、高音質なエキゾーストノートを奏でるよう、集合角度も変更されています。



又、集合部のクラックを防ぐために、溶接用パッチの形状です。
更に、溶棒は、USAユーテック社の680を使用し、溶接強度を上げてられています。



DEI製チタニウムバンテージを巻きました。



チタニウムバンテージは、原料に溶岩石を含んだ新素材を採用し、これまでにない柔軟性と耐久性を実現しました。従来までのサーモバンテージのように、巻きつけ作業時に水を使う必要がなく棘も全く出ないため、抜群の作業性を誇ります。



同時にフロントパイプなども加工して作業終了しました。