関東圏/関東地方 埼玉県の自転車屋 スポーツバイク専門店/プロショップ 初心者や女性も気軽に楽しめるオリジナルイベント・ライドツアー・試乗会も開催!

亜美ちゃんの「トライアスロンの日々」 日大合宿in館山

2013年8月30日
8月17~20日まで母校日本大学のトライアスロンの
合宿に参加させてもらいました。
大学生の若いパワーをもらってきました~☆

学生たちはオリンピックディスタンスの距離なので
どちらかというとスピード系の練習が多いです。
なので行き帰りを自走(片道約170キロ)にし、ロングライドを兼ねました!

1日目
暑くなる予報でしたので、なるべく早く着くために朝4時に家を出発しました。
まだ日が出ていなかったのですが、だんだんと明るくなっていく空は走りながら見ていてとても気持ち良くなりました。
今回で5回目の自走なのでルートも地図を確認することなく進むことが出来、順調だったのですが…
朝早く出てきたため空腹と睡魔に途中途中おそわれました。
空腹になってしまったというところは反省すべき点です。
休憩でブラックコーヒーを飲んだ時にぱっと眼が覚めました!
そのときはすでに120キロ以上のったときでした…
無事に大学生と合流し宿に到着。
その後軽くJOG(5km)、すぐに海でOW練習をしました。

やはり今年もくらげがいました~ちくちく

自走
https://www.polarpersonaltrainer.com/shared/exercise.ftl?shareTag=e6ed1d982a87e0100d6d92c32547a102

2日目
ミニトライアスロン (S400m B30K R5K +jog5K)
BIKE 30K(最初の15Kは30~35km/h 後の15Kは35~40km/h)+RUN jog40分 
SWIM OW練 (集団泳)

朝からミニトライアスロンをしました。
ミニトラの前に先日スズパで購入したMULE BARを食べたのですが、
これがおいしい!!!
アップルシナモン味を食べたのですが、噛みごたえもあり、ぱくぱく食べれちゃうくらい食べやすい味でした。パサパサしている感じもなくしっとりしているので、口の中の水分は取られませんよ~
固形の補給BEST3に入るくらいおいしかったです!!
おすすめです☆!

上がアップルシナモン
下がラズベリークランベリー

ミニトラの目標としては、心拍を160前後でバイク・ランを終えられるようにすることでした。ランの走りだしは足が重く、心拍も170近くまであがってしまったのですが、慣れてくると楽に走れるようになってきました。

ミニトラデータ
https://www.polarpersonaltrainer.com/shared/exercise.ftl?shareTag=ec519af89c718c034e595789ee884ad0

3日目
ミニトライアスロン (S400m R jog19K)
SWIM OW練 (インアウトの練習、リレーなど)
BIKE 30K(ペース走 回転数100くらい)+RUN jog30分 



朝のミニトラは学生とはメニューを変え、BikeをなくしてRunにしました。アップダウンのある道をJogしました。
海が見える景色はやはりきれいですね~
埼玉には海がないので、海を見るたび興奮します (^ω^)
練習が終わった後にピラミッドをつくったりしてわいわいしました。

ミニトラデータ
https://www.polarpersonaltrainer.com/shared/exercise.ftl?shareTag=ec519af89c718c034e595789ee884ad0


4日目(最終日)は朝からOW練だったのですが、
夕方から仕事が入っていたのでOW練をせずに自走で帰宅です。
行きは荷物を背負っていたのですが、帰りは荷物を郵送したので
とってもとても楽でした☆

帰りの自走はどこまで休憩なしで行けるか、補給もレースを想定して20キロごとにジェルを飲むようにしました。
千葉と東京の境目あたり(110キロ付近)でボトルの水がなくなってしまったので給水をとることにしました。それまでは集中して乗ることができ、いつも100キロ超えると集中力がなくなってしまうのですが、今回はとても集中して乗ることが出来ました!
大きな収穫でした!!!

そこからあと50キロ程度なのですが、都心へ向かうにつれて信号も多くなり、車も多く道が混んでいてなかなか進めません(´;ω;`)
結局トータル6時間半かかってしまいましたが、大きな収穫があったのでとても良いロングライドになりました。



自走データ
https://www.polarpersonaltrainer.com/shared/exercise.ftl?shareTag=79013f24fbccbab79ceac9fcb921ee9a


行き帰りの差もデータでわかるので、みていて面白いです。
行き 心拍AVG 130 HR AVG 23.6km/h C AVG 86
       MAX 175    MAX 46.2km/h  MAX 125
帰り 心拍AVG 128 HR AVG 25.3km/h C AVG 90
       MAX 160    MAX 55.4m/h  MAX 128

次のレースは9/1に行われる佐渡国際トライアスロン
Bタイプに出場します☆
そこまでに疲れを抜いてレースに臨みたいと思います。
自分らしいレースをしてきます。

アイアンマン・ジャパン洞爺湖も31日に開催されますが、
佐渡、洞爺湖に出場されるみなさん、頑張りましょう!

応援のほどよろしくお願いします。



蓜島亜美