関東圏/関東地方 埼玉県の自転車屋 スポーツバイク専門店/プロショップ 初心者や女性も気軽に楽しめるオリジナルイベント・ライドツアー・試乗会も開催!

亜美ちゃんの「トライアスロンの日々」アイアンマン70.3ワールドチャンピオンシップ

2014年9月12日
お久しぶりです!
になってきましたね~(^O^)

先日アイアンマン70.3ワールドチャンピオンシップに出てきました!

昨年までの3年間はラスベガスでしたが、今年はカナダのモントランブラン、来年はオーストリア?らしいです。


レース当日の朝は冷え込む。
5時半から朝食。

ベーグルにクリームチーズとバナナとキャラメルを挟むと美味しい★!
6時のトランジットオープンでは白い息がでるほど寒く、ダウンを着たりフリースをきた人がほとんどでした。
ボトルや補給食をセットし、空気をいれて完了。

すぐ近くのホテルなので、一旦戻りウェアを着たりボディナンバーを貼り付けたり、ゆったりまったり。


寒いので下のウェットだけ履いて、上はジャージをはおり7時半にホテル出。
この時でもまだ息は白い…!!!


8時にプロスタート
そこからエイジがウェーブごとにスタート。
わたしは8時44分
ウェットを上下着たが寒い
日向にいるが寒く震えてくる…
一度湖に入って泳いだが湖のが暖かく、上がってきてから相当冷えてしまった。

そんな冷え切った中からスタート
さほどバトルはなくスタートしたが、カラダがカチコチだったためなかなか動かない。
慣れてきてやっと動くようになってからは周りを見ながら泳いだ。
海ではなく湖なので波もなくブイが見やすかったのが良かった!

たんたんと泳ぎスイムアップ。
トランジットまでの距離が長い、150~200mくらいあるのでは?
しかしこの間に今回サポートで来てくれている妹に会えた!


バイクはアップダウン激しいコース。
上りで抜かすも下りで抜かれる。
そんなことを繰り返してはしる。
風も30キロ過ぎまでは向かい風が強く、しんどかった~
インナーやアウターをこまめにかえてなるべく同じ回転数でこげるようにした。

今回補給はショッツ4本とベスパ1本...
1本を15キロ地点でのんだ時に胃の中にまだ食べ物が残っている感じがしたので、15キロ、40キロ、70キロの3回にしました。
これ以上のんでも気持ち悪くなるだけな気がしましたし、飲まなくても後半力が湧いて来ていたので、特に問題無かったと思います。
バイク途中から膝が痛くなり始めていたので、ランは少し心配でした。

バイクが終わりランへ。
ランもアップダウンあるコース、ポラールが無いと不便なのがペース配分がわからないということ。
アップダウンあるので、あまり参考にならない可能性はありますが、やはりペースが分かったほうが頑張れますね!
応援も多く、いろんな人にAMI~と声をかけてもらいました(^O^)
さすが海外レース!!!

2周回なのですが、2週目からガクンと脚が重くなる…粘れ粘れ!と言い聞かせながら走る。
同じカテゴリーの女の子に何人かに抜かれてしまった(;_;)

ゴール付近でもまた妹と会えたのでハイタッチしてゴール!!

目標としていた記録には届かなかったですが、大自然のなかのレースは最高でした(^O^)

swim 34:36
bike 2:42:16
run 1:34:57
finish 4:59:00

カテゴリー27位



帰国したらポラール直しにいきます

今年のトライアスロンのレースはこれで終わりです。
2014年、宮古島、セントレア常滑、モントランブランと3本でした。

来年はどこのレースに出るか考え中です(*^o^*)


さ、この冬は肥えないように、マラソンも頑張ります★