スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

ダイハツ ムーヴ ファンベルト バッテリー交換!

2009年9月18日
ダイハツムーヴ ファンベルトとバッテリー交換しました!

知り合いからの紹介で 部品持込で 入庫しました!

部品が届いたので 本日閉店間際に預かりました!

依頼されたのは キャリパー交換 ブレーキパッド交換 ブレーキローター交換 ファンベルト交換 バッテリー交換です!

預かった時に こんなに新しいのにそこまでダメになってるのかと思いましたが オーナーは 女性で 距離は34,000キロ!???

家に帰って 考えましたが ふに落ちなくて 又 店へ!

ジャッキアップして タイヤ外して 見てみると ブレーキパッドは ほぼ新品 キャパーピストンの動きも良好!

何もおかしい所は無いです!


紹介者に聞いてみると 12ヶ月点検をスタンドに頼んで ダメだしされたらしいとの事!

車検書見ると 確かに 見積書入ってます しかも以上に工賃高い金額!うちの2.5倍です!

確かに ベルトはひび割れしてるが 1年以上(次回車検までは)交換不要です!

バッテリーは 少し弱ってるが 問題なさそうです!

まずは ベルト交換です!


そして バッテリー交換!

以上で作業は 終了です!

車の事知らない女性だから なんでもダメだと言ったら交換すると思って 酷い話ですね!

認証工場のスタンドでも 信じちゃダメですね!

しかも1年前に 車検でそこのスタンドで ブレーキやってるのに ありえないです!

オイル交換もしてから 未だ2,000キロも走っておらず フラッシングもしてると書いてあるが エンジンオイルは 真っ黒で焼けた色してるし たぶん交換してないなと 思いました!

ある意味詐欺では!!皆さんどう思いますか!

全部のガソリンスタンドが そうでは無いと 信じたいです!