スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

ハイエース キャンピング ソーラーパネル取り付け!

2012年11月25日
ハイエース キャンピング ソーラーパネル取り付け!

キャンピングカーならサブバッテリーが付いてますね!

車のオルタネーターから充電だと 決まった電圧しか充電量が有りません
しかも メインバッテリーが 満充電もしくは一定のボルトを超えないと サブに 電気が行かない場合があります!

ソーラーパネルを付けることにより サブバッテリーに 電気を補い 更にサブバッテリーの 電圧を安定させる事が出来ます!


今回は 屋根の局面がすごいので キャリアバーに設置しました!

パネルは2枚付けて ワット数を稼ぎます!
パネルの周りに アルミのアングルで補強入れてます!


屋根にパネルを 付けた状態です!
結構重くて大きくて クレーンで吊って載せたくなりました(笑)


車の中には 電圧を制御するチャージャーを 取り付けました!


そのほかに サブバッテリー交換

液晶テレビを独立させるのに テレビ専用インバーターを付けました!

地デジに対応した 地デジチューナーも付けました!

室内が出来上がっているので ソーラーパネルからの配線が太くて2本も室内に入れないといけないので 大変でした!