静岡県浜松市北区滝沢町情報

浜松市北区滝沢町に桜が咲き始めました。

僕の住む滝沢町に桜が咲き始めました。

3月11日の震災から早3週間。

被災された皆様の事を考えると複雑な今年の桜。



しっかりと根をはって美しく咲き始める姿と復興を重ね合わせてしまいます。

がんばろう!!NIPPON。

恵みの雨!

花粉が車に積もり、ガレージの床も花粉だらけだった状態から
今日は恵みの雨になりました。

ガレージにたまった花粉は、エアブローで飛ばしました。

今日の雨で地面に吸収されたらと思っています。





恵みの雨って好きだな~~!

黄砂?花粉?車が砂だらけ!

朝起きて車を見てビックリ!

砂だらけになっていました。これって、黄砂?花粉?







皆さんの所は、どうですか?

雪が積もった・・・・・浜松市滝沢町。

朝起きて・・・・ビックリ!また雪が積もっていました。







今日はお出かけ予定なのに・・・・・駄目かな!?

雪・・・・・な、滝沢町自宅!

おはようございます。

朝の滝沢町自宅の様子を紹介します。








完全に雪国です。

公共交通手段もストップ!

我が家は、全員缶詰状態!笑

当然子供達も学校には行けず・・・・・お休みです。

雪、雪、雪!浜松は、凄い雪です。

僕の住む静岡県浜松市は、滅多に雪が降りません。

降ったとしても積もる事などほぼありません。

・・・・・・・・・が、しかし!

今日は一日中雪!

そこで写真をUP!






静岡県浜松市北区滝沢町には、サンタクロースがいる!?

毎年12月24日の一日だけやってくるサンタクロース!

僕の住む滝沢町にも毎年サンタクロースがやって来ます。

ついに・・・・・・・・・・・・・撮影に成功!



見えますか!?

もう少しUPでの撮影をするために近づきました。

・・・


・・・・・・・・・・・







サンタさんに気がつかれないように・・・・・下から撮影に成功!!


皆さんの所にもサンタさんが来ますように!!

浜松市北区滝沢町の黒龍太鼓を紹介します。

こんばんは。久しぶりに長女の実紗樹が更新します。




今日は、私が高校に入ってからやっている和太鼓『黒龍太鼓』の紹介です。










『黒龍太鼓』は私達のグループ名で浜松市北区滝沢町在住の高校生5人で活動しています。

前の中太鼓が女の子4人、後ろの大太鼓が男の子1人です。


太鼓を教えてくれている地元のおじさん達は50~60代の方で

今でも元気にとてもかっこよく太鼓を叩く姿は凄いですよ!!

30年以上和太鼓を叩き続けているベテランです。

それを受け継いだ私達が今ではお祭りや敬老会などで演奏させていただいてます。







先日9月11日にはフェスタ前原という地元のお祭りに出演させていただきました。


その時の動画がYouTubeにUPされたので

お時間がある時に是非見てみて下さいっ(^o^)♪



オープニング曲 篠設太鼓









メイン曲 護城太鼓










ラスト曲 火炎太鼓












動画では伝えきれない動きとか、練習した技とか色々あるんですけど(>_<)

火炎太鼓は見応えがあると思うので♪



今回フェスタ前原ではアンコールまでいただけて

嬉しくて嬉しくて…頑張ってきて良かったと思いました。


私達は今高校3年生で、進路もばらばらなので

こうして太鼓を叩けるのは今年が最後となってしまいます。


みんな部活との両立が大変だったり

喧嘩したり仲直りしたり、、沢山の思い出があって

高校生活で頑張ってきたと胸を張って言える太鼓は私にとって誇りです。








今月は有り難いことに毎週出演させていただける場があるので

精一杯演奏してきたいと思ってます(^ω^)/



いつも応援してくれているお母さんや妹にも

滝沢のお祭りで最高の演奏を聴かせられたらな~と、、(照)


お父さんは残念ながら不在!!?の予感だけど応援しててね♪







                                            みさきでした。



おはようございます。雨の浜松市北区滝沢町です。

7月18日45歳の誕生日から始めた朝のトレーニングがついにお休み!・・になってしまいました。泣

その代わりにWiiの「Wii Fit+」で朝練!笑

笑わない方が良いですよ!結構汗だくに慣れますから・・・・・・・・・・・・・・・

外の景色はこんな感じ!!


さっきまでは、もっともっと霧が濃かったんですよ。

さあ水窪オートキャンプ場へ向けて荷造り~買出し~出発です。

台風直撃は、何とか避けたいが「神のみぞ知る」ですね。

本日の静岡県浜松市北区滝沢町は晴天!蛍に期待!!

今日の静岡県浜松市北区滝沢町は、晴天です。

風車も元気に回っています。



昨夜の蛍情報です。

昨夜は結構気温が下がってしまい、蛍も静かでした。

そんな中でも3~4匹が元気に飛び回っていました。

雰囲気伝われば幸いです。


そして自宅近くのフルーツパークでは、「ゲンジボタル観賞の夕べ」(5/28~6/13の金・土・日)を行っています。


ネットで見つけたホタル鑑賞心得も貼りつけます。

★ホタル鑑賞心得(その1)
① 昼間の内に下見。
② たくましい人を連れてゆく。(夜道や非常用)
③ ホタルを採らない。
④ 地元周辺の方に迷惑をかけない。(駐車位置、エンジン音、大声等)
⑤ まずは、長靴(カラス蛇にはこれが一番)。
⑥ 長袖の上着と雨具。(虫除けと体温低下防止)。
⑦ 橙色の点滅式懐中電灯。(川や肥溜めに落ちないように)。
⑧ 新聞紙(何かと便利かな)。
⑨ メモ帳(ホタルをメモル)。フラッシュ厳禁!

★ホタル鑑賞心得(その2)
① 時期 6月上旬から7月上旬の間。(年によって多少差があり)
② 時間 夜、9時~1時頃。
③ 気候 蒸し暑く、風なく、今にも雨が降り出しそうな日(月のない暗い夜もよろし)
④ 場所 川岸近く、多くの草木があり、光が届かないところ。

蛍を眺めて、ゆっくりした時間を感じて欲しいです。

今の日本人に一番必要な事なのかも?知れませんね。